忍者ブログ
田舎でカードゲームを楽しむ人のBlog。主に大会レポートなど。
Posted by - 2024.04.27,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by カタテマ - 2007.08.15,Wed
本当は7/29の大会だったのですが、お店がポプラ館にリニューアルする為に一時閉店していた為、日程がずれてこの日に。
夏休み効果も手伝って、参加者は20人程度と大盛況でした(^^

>スリーブ
足りなくなってきたので何か良いものは無いかと物色中。
フォーラムとかよく聞きますが、どんなスリーブなのでしょうか?
KMCのマッドスリーブとかも気になってます。100枚入りのを複数買って使おうかなと。

>トレード
メフィスト、ドルボランやジオ・マスターチャが定数揃ったので新しいデッキが組めそうです。
メツも4枚揃い、残るはゲキ2枚。
新弾出る前に揃えたいですね(=_=;


では続きから大会レポート。
PR
Posted by カタテマ - 2007.07.23,Mon
今日は待ちに待ったデュエルロード。
私の地区では今年の2月以来、5ヶ月ぶりの公認大会となります。
WINNERプロモも貰えるDRは子供達にとっても私にとっても重要な大会です。
当然WINNERキキカイカイ欲しさに、本気モード炸裂です(大人気ないw

今回の参加者は15人とほぼ定員集まりました。
中には初参加の女の子デュエリストも居たりと、大いに盛り上がったと思います。

>トレード
念願だったドルボラン2枚、イングマール1枚を入手。
これで新しいデッキが作れます(^^
放出したギルダグラスは鏡君に暫く任せて、私は別のデッキを作ろうかと。

しかし、相変わらずゲキメツが2:3から増えないのが痛いですね(==;
(そのわりには使われている所を見たことが無いという、、、)

>ゼロデッキ
2個ずつ購入。
主に必須カード系が欲しくて買ったのですが、高くてもあの内容なら納得かなと。
昨日、今日とで物凄い数が売れてました(苦笑

同時発売のスリーブも少し高いですが、見栄えが良いので今回は概ね満足。
相変わらずキツかったりしますが、クリアカラースリーブよりは割高感もなく品質もそこそこといった感じでしょうか。
キラキラしててカッコいいので、子供達にも大人気の様子です。



ではレポートをどうぞ。
Posted by カタテマ - 2007.07.16,Mon
お店に行くと結構な数の自転車が。
今日の参加者は全体で15人とまずまずな数になってきました。
更に中学生以上が8人という珍しい状態で、久々に盛り上がりました(^^

>デッキ
そろそろ手持ちのデッキにマンネリ感が漂ってきたので、新しいのに入れ替え開始。
ガチ達が半分くらいスペースを占めているため、ネタ系がそれほど無い状態なのも原因ですね。
大地、スクラッパー、サーファー、サイバーブレインあたりが不足するのでそれらを使わないでいいデッキも作らないと、、、


ではレポートをどうぞ。
Posted by カタテマ - 2007.07.14,Sat
色々あってすっかり間があいてしまいました。
遅れましたが先週末の大会レポをアップ。内容は短いですがw

>ラスト・パトロール問題
危険度の検証用に早速組んでみました。
それぞれ、青白黒転プロ型、青緑白ブースト型の二種類を試しましたがどちらもそのままでは微妙な感じ。
黒入りブースト型で落ち着きそうです。
弱点といえるハンデスにも対処方法は幾らでもありますし、それほど気にならないです。
コンボ成功率も高く、かなり危険なデッキではないでしょうか。


そもそも問題点は以下のところに集約されていると思います。
・コンボに使うカードは2枚だけ。
 コンボの為に割くカード枚数が少ないということは、それだけ補助用のカードを多く積めるということ。
 構築は難しいですが、コンボ成立まで耐えやすいというのは大きな強みです。

・決まると即死する。
 一番の問題点はコレでしょう。
 デュエル・マスターズの魅力であるシールドトリガーによる逆転性を完全否定するこのコンボ。
 かつてのサファイアを彷彿とさせるものがあります。


仲間内でテストしてみて実際にヤバイと判断したら、私の地域では封印も視野に入れています。
とりあえずアクア・パトロールを禁止にしてしまえば万事解決となりそうですし。


>スーパーデッキゼロ
いよいよ来週末発売ですが、値段も張るので幾つずつ買うか迷ってます(苦笑
白い方には新規カードも入っているようですし、サイバーブレインやアクアン、エメラルのホイルは魅力的ですね。
ドラゴンの方もインフィニティやフレイミングもしっかり入っているようなので、2個ずつは欲しいかなと。
スクラッパーとハンドも何枚あっても足りないですし。

ボルメテ?
いっぱい持っ(殴
否、また1ページ分集めますか!(マテ

で、スーパーデッキを使った大会ですが、私の地域では開催可能か微妙なところです。
デッキ自体の入荷数もそうですが、やはり値段がネックかなと(^^;
ルール的にもちょっと面白いので、やってはみたいのですが、、、

総合的に見て白側が有利っぽいですが、10枚の変更で覆せるか見ものです。
ドラゴンは同系も意識しないといけませんしね。
何はともあれ、来週が楽しみです。


というわけで、レポをどうぞ。
Posted by カタテマ - 2007.07.02,Mon
前日まで新弾のカードを使ったデッキを色々と考えるも、レア以上のカードが不足してて上手く作れないのが多く大苦戦。
ゴッドも組めそうなのが「キキカイカイ」くらいだったので、不足部品を現地で調達して完成。
フリーではドローロックが決まり、「ずっと俺のターン」状態でしたw

>トレード
ギル・ダグラス1枚、ゲキメツ1セットを入手。
まだ足りませんが、この辺のカードを使ったデッキを組んでみようと考えています。
ガニスター→ミスト→ギルダグラスと綺麗に繋がるので、コレを軸に調整してみようかと。

>最近のお気に入り
「闘流星ナイト・スクリーマー」にハマってます。
火、闇のクリーチャーからV進化する不死鳥ですが、ジャンガルジャン+ロミュナスでコスト5に軽減して出すのがマイブーム。
イラストが大好きなhippoさんというのも激しくポイント高しです(^^
今回使った赤黒青ユニバースゲートにもメインエンジンとして組み込まれてます。
レアですがC.C版があるので、そちらで4枚揃えたいところです。

その他としては
「ジオ・マスタージャ」
「グレン・ベルゼ」
「ミスター・イソップ」
あたりを使ったデッキを作りたいと考え中。



で、以下負けレポート(苦笑
最新コメント
[10/03 カタテマ]
[10/03 しょうパパ]
[02/13 トラップ]
[02/11 カタテマ]
[02/10 パクリオ]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
カタテマ
性別:
男性
自己紹介:
ド田舎で片手間にカードゲームを楽しむアダルトデュエリストの端くれ。
最近は隠居気味(^^;

ツイッター
http://twitter.com/yozuki_fmc
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]