忍者ブログ
田舎でカードゲームを楽しむ人のBlog。主に大会レポートなど。
Posted by - 2017.05.30,Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by カタテマ - 2010.05.24,Mon

というわけで、新殿堂後初の公式イベントでしたが、予想通りカオスでした(苦笑

■結果
使用デッキは青黒白フェルナンド。

1周目
・赤単ドレイク速攻 〇
いきなりノースリーブで1T【ブレイズ・クロー】されるも、後続として登場するのはティラノ・ドレイク関連のカード。
除去で難なく制圧し、【フェルナンド】を複数体並べて殴りきり勝利。

・青黒グランドデビル ×
いきなりグラデビで面食らう(苦笑
相手【スナイプ・アルフェラス】から小型グランドデビルを複数展開し、【ヴィネス】でブロッカーを割ってくる。

【ローズ・キャッスル】で【ヴィネス】を倒すと【アルゴ・バルディオル】が降ってきて相手手札増量。
更に【バイス・サイクロン】2連打でこちらの手札が枯れた後、更に大量展開。
無理やり出した【フェルナンド】はGV【プルート】(!)にあっさり倒され、そのまま押し切られて負け。

・白緑黒コントロール ×
俗に言うネクラコン。
そこそこ良い回りをするも【フェルナンド】を出すのが数ターン遅かった。
相手の場が整ってないので【フェルナンド】単騎で殴るも、相手シールドを4枚割った辺りでトリガー【ナチュラル・トラップ】でどかされて形勢逆転。
こちらが失速しているうちに相手が順調に展開しきり、【ギャラクシー】【ハンゾウ】らがまったく対処できず負け。


2週目
・黒緑Bロマ ×
相手順調に回る。こちら微妙な手札に苦しむ。
4Tに【カラフル・ダンス】されるが、相手6枚をマナに加えてきたので見逃さず一旦止めてやり直しさせる。
(マナを落とす処理までやりやがったので確信犯だろう)

結局相手の2枚しかない手札を【タッチ】して【ヴィルジニア】を落とす事に成功するも、返しのターン【モールス】G0からあっさり回収されて【Bロマ】登場。
なんとか【フェルナンド】とブロッカーを立てて粘るも、墓地の【グール】3体を気にして殴り返しにもいけず。
結局殴り返して湧いた【グール】を処理できず負け。

・4色ヒャックメー ×
相手は何故か【鬼面城】で引きまくって【アントワネット】に【鯱城】まで張って準備万端にも関わらず、何故か仕掛けてこない。
(後で分かったのだけれど、【バイケン】がデッキボトムに固まっていたらしい)

お互いギリギリまでデッキを引ききって、こちらの【フェルナンド】×3が並んだところでアタックするも最後のシールドからしっかり【ヒャックメー】登場。
【バイケン】以外のマッドネスを大量展開されて、処理しきれない状態に。
やはり相性差は覆せず、殴りきられて負け。

・青緑白キリコ 〇
相手順調に加速するも途中で手札が枯渇。
【タッチ】で削りつつ、こちらは【プライマル】【アクアン】と理想的回り。
相手が【アマテラス】→【クリスタル・メモリー】で持ってきた【キリコ】をハンデスした所で完全にこちらのペースに。
【フェルナンド】で相手クリを潰しつつ殴りきって勝ち。


という訳で【大和】一枚も取れませんでした。
構成、調整、練習どれも足りてませんでしたね。
世の中そんなに甘くないです(苦笑

あれだけ意識していた黒緑速攻、Mロマ、ハイドロ、同系には当たらず…
使用者はそこそこ居たみたいですが、メタ読み違えたかな~(苦笑

サイン会はチャーリー・カティノ氏がまさかの来訪(当日まで来るの全然知らなかったw
なんで俺は【予言者カティノ】をもってこなかったんだー!wと心の中で叫びつつ、慌てて手持ちのカードを物色するもコレだっというカードが無い。
悩んでいると同じライトブリンガーの【予言者マリエル(ブドウ色)】が目に留まり…w
結局それにサインしてもらいました(苦笑



…なんか色々ダメダメ過ぎたっ ヽ(`д´)ノ


大会が終わった後はしょうパパさんと私の友人たちとでフリー&トークで盛り上がりました。
ちゃんとお会いしてご挨拶するのは初めてだったので今回ちゃんとお知り合いになれて嬉しかったです。
1回しかデュエルできませんでしたが、またお会いした時には是非またお手合わせしてくださいね(^^


ともあれ、参加者の皆さん、スタッフの皆さんお疲れ様でした。


■今回の運営
前回よりも格段に良くなっていたと思います。
オープンクラスのほう卓が少なくて「もう少し増やせば回転よくなるのに…」と思っていたら、
途中から増やしてました。
ああいう状況を見ての即座の対応が早くなっていたのが好印象でしたね。


■相変わらず
面倒なので箇条書き。

・朝並んでいたら後方から少しずつ列に横入りしながら前進するヤツが。
 いきなり挨拶も無しに話しかけてきたり、べったり張り付いて離れなかったり正直かなり勘弁だった。
 結局見ていただけでも50人くらい抜いていた。

・明らかに小学生に見えないヤツが平気な顔して混じっているレギュラークラス。

・対戦時、握手はともかくとしても最初と最後の挨拶くらいはして欲しい。


毎回こういう不の面を目の当たりにするたびに、イベントやカードショップに行く気が失せます。
ルールを守る、相手を気遣うのは最低限のマナーではないでしょうか。


■これから
今はかなり心が折れてて超テンションダウン状態なんですが、今回の結果は正直かなり悔しかっただけにもっと強くなりたいという意識は強くなっています。
なので、もうしばらく足掻いてみようと思います。
周りも今回のでかなり奮起したみたいですし、皆で切磋琢磨して腕を磨きたいですね。


■募集更新
SR
3 【大邪眼・B・ロマノフ】(優先)

R以下、スーパーデッキ、プロモ
2 【大勇者 銀河の誘発】
4 【プライマル・スクリーム】
1 【白騎士の開眼者ウッズ】
1 【吸熱銃機カタクロシン】
2 【リボーン・EVO(エボ)チャージャー】
1 【白騎士アトミック・ゲイナー】
4 【霊騎コルテオ】


気がついたらどんどん増やします。
暫くは楽しいデッキでリハビリの予定w
PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
最新コメント
[10/03 カタテマ]
[10/03 しょうパパ]
[02/13 トラップ]
[02/11 カタテマ]
[02/10 パクリオ]
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
カタテマ
性別:
男性
自己紹介:
ド田舎で片手間にカードゲームを楽しむアダルトデュエリストの端くれ。
最近は隠居気味(^^;

ツイッター
http://twitter.com/yozuki_fmc
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]