忍者ブログ
田舎でカードゲームを楽しむ人のBlog。主に大会レポートなど。
Posted by - 2017.06.26,Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by カタテマ - 2007.07.14,Sat
色々あってすっかり間があいてしまいました。
遅れましたが先週末の大会レポをアップ。内容は短いですがw

>ラスト・パトロール問題
危険度の検証用に早速組んでみました。
それぞれ、青白黒転プロ型、青緑白ブースト型の二種類を試しましたがどちらもそのままでは微妙な感じ。
黒入りブースト型で落ち着きそうです。
弱点といえるハンデスにも対処方法は幾らでもありますし、それほど気にならないです。
コンボ成功率も高く、かなり危険なデッキではないでしょうか。


そもそも問題点は以下のところに集約されていると思います。
・コンボに使うカードは2枚だけ。
 コンボの為に割くカード枚数が少ないということは、それだけ補助用のカードを多く積めるということ。
 構築は難しいですが、コンボ成立まで耐えやすいというのは大きな強みです。

・決まると即死する。
 一番の問題点はコレでしょう。
 デュエル・マスターズの魅力であるシールドトリガーによる逆転性を完全否定するこのコンボ。
 かつてのサファイアを彷彿とさせるものがあります。


仲間内でテストしてみて実際にヤバイと判断したら、私の地域では封印も視野に入れています。
とりあえずアクア・パトロールを禁止にしてしまえば万事解決となりそうですし。


>スーパーデッキゼロ
いよいよ来週末発売ですが、値段も張るので幾つずつ買うか迷ってます(苦笑
白い方には新規カードも入っているようですし、サイバーブレインやアクアン、エメラルのホイルは魅力的ですね。
ドラゴンの方もインフィニティやフレイミングもしっかり入っているようなので、2個ずつは欲しいかなと。
スクラッパーとハンドも何枚あっても足りないですし。

ボルメテ?
いっぱい持っ(殴
否、また1ページ分集めますか!(マテ

で、スーパーデッキを使った大会ですが、私の地域では開催可能か微妙なところです。
デッキ自体の入荷数もそうですが、やはり値段がネックかなと(^^;
ルール的にもちょっと面白いので、やってはみたいのですが、、、

総合的に見て白側が有利っぽいですが、10枚の変更で覆せるか見ものです。
ドラゴンは同系も意識しないといけませんしね。
何はともあれ、来週が楽しみです。


というわけで、レポをどうぞ。

非公認シングルマッチトーナメント 参加者4人(中学生以上の部) 使用デッキ ボルコン

一回戦 Uさん 赤緑青ミンメイドラゴン ○
相手先行。
序盤はお互い静かな滑り出し。
黙々とマナチャージしてくる相手に対し、こちらは「翔竜提督ザーク・ピッチ」を警戒して「クローン・バイス」を溜める事に。
「コッコ・ルピア」はすかさず「魂と記憶の盾」で除去し、スピードを殺しておく。

「ストリーミング・チューター」を打たれたあたりでハンデス対策は無いと踏み、クローン・バイス連打。
相手の手札を枯らした後、除去を繰り返し場をコントロール。
途中で召喚した「ボルメテウス・レッド・ドラグーン」で全てのシールドを割り切り勝利。
結局ザークピッチは入ってないようでした(^^;


二回戦 鏡君 黒単ビート ○
相手先行。
「死奏伯爵エルレウス」で数枚のシールドをブレイクされるも、「暗黒秘宝ザマル」はガードでしっかりと処理。
途中「機怪人形ガチャック」を追加されるも、トリガー「地獄スクラッパー」で一掃。
更に「ノーブル・エンフォーサー」を張って小型を封殺し、まずは一息。

相手はP4000ラインを展開して攻めてくるも「戦攻王機トルネイダー」でシャットアウト。
「バザガジール・ドラゴン」でクリーチャーを次々と破壊し、ソフトロック開始。
時間を稼いでマナが溜まった所から「光神龍スペル・デル・フィン」を立てて除去呪文も封殺。
レッドを召喚し、シールドを割り切って勝利。

結果 優勝
まぁ、ボルコンですから(苦笑



で、今度は小学生達も混ざって二回目をやるもあっさりと一回戦負け(^^;


その後はフレープレイしたりトレードしたりしてまたーりと楽しみました。
結局ゲキメツ集まらないし、、、_| ̄|○
まだ子供達も使いたい時期ですし、飽きるまで待ちましょうw
一対じゃ召喚できんぞ、とほくそえみつつ(邪笑

小学生の参加者もまた増えてきましたし、明日は新弾メインのニューデッキで暴れるとしましょうw

PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
最新コメント
[10/03 カタテマ]
[10/03 しょうパパ]
[02/13 トラップ]
[02/11 カタテマ]
[02/10 パクリオ]
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
カタテマ
性別:
男性
自己紹介:
ド田舎で片手間にカードゲームを楽しむアダルトデュエリストの端くれ。
最近は隠居気味(^^;

ツイッター
http://twitter.com/yozuki_fmc
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]