忍者ブログ
田舎でカードゲームを楽しむ人のBlog。主に大会レポートなど。
Posted by - 2017.11.25,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by カタテマ - 2008.04.28,Mon
■昨日の大会
久々の店舗大会でした。
優勝商品がなんと新商品の「ワイルドキングダム」1個という豪華ぶりに、大人気なくガチで出る私(苦笑
結局二回戦で変態パクリオ君の赤単に当たり、1本目落として2本目巻き返すも最後はノートリガーであえなく敗退。
3位決定戦も相手の【インフィニティ・ドラゴン】を防げず2本とも負けといいところ無し。
結局4位フィニッシュでした(=_=;

しかし、今回の負けは色々と考えさせられました。
最近カードゲームはサボり気味だったので、それがモロに結果に出た形に。
2回戦の赤単戦も構築が全然噛み合っていなかったし、デッキ自体が完全に調整不足。
3位決定戦では自分で置いた【マリエル】を忘れて【バザガジール・ドラゴン】で複数回殴ってしまい、巻き戻しで結局負けたり、、、(^_^;

思えば最近はネットで見つけたレシピをコピーして、ちょこっと弄っただけのデッキを使ってばかり。
ゼロデッキ、極神編、新殿堂等によって、子供達との差もかなり縮まりつつあります。

これは頑張らないと、、、


■地元のメタをおさらい

・赤単速攻、ビートダウン系
相手が動き出す前に高速で相手を殴り倒すタイプ。
常にメタの上位に位置しています。
特に赤単は殿堂の影響を全く受けず、寧ろ天敵が減って追い風状態。
白系に当たらなければ、かなりのデッキに勝てる要素を持っています。
今後も要警戒のデッキでしょう。
使っているデュエリストも割と多い為、私の地域では第一メタとして常に意識する必要があると思います。

その他としては新進気鋭の【マルコ】や【ジャック】ビート、準黒やバジュラズ、ワイルドキングダムなどの変則型も今後多く見かけるでしょう。


・赤黒ドラゴン
現在地元で最も人気のあるドラゴンデッキのタイプ。
撃滅、へビィメタル、デス、ゼロ等デュエリストによって色々なタイプが存在します。
27弾で【ダーク・ルピア】が再録されたことにより、厄介なデッキになってきました。

殿堂になった【インフィニティ】や攻撃されない【ガルザーク】を中心に、重量級ドラゴンでごり押しするタイプが中心になっていると思います。
単体で見ても厄介なクリーチャーが多い為、生半可なデッキでは太刀打ちできないケースが多いですね。


・へビィメタル系
ゼロデッキを改造し、【デスフェニ】や【ゼロフェニ】を増やしたりしたタイプ。
扱いが難しく使用者は徐々に減ってきていますが、突然【デス】が飛び出したりと油断ならない面もあります。


・キングアルカ、クイーン系
アンチ単色デッキ。
白黒の防御力と妨害能力を軸に、単色カードをロックして殴りきるタイプが中心でしょうか。
ブースト型よりもプロッカー軸型が多い傾向にあり、ハンデスと除去で乗り切って後半はキングアルカでシャットするデッキが一部で人気なようです。
使用者は少ないですが、デッキによっては召喚されただけで積み状態になってしまう場合もある為、注意が必要です。


・白系
赤単やビートダウンに対するメタデッキ。
一部の使用者が使っているのみですが、自分がビート系のデッキを使う場合は注意が必要です。
最近は【エル・カイオウ】、【ムルムル】等の参入により防御力も向上してきており、嵌るとドラゴンでも乗り越えられなくなります。


今のメタは恐らくこんな感じ。
コントロール系は少数派の為、基本的にはビートをメタるようにデッキを構築するべきでしょう。
まずはこれらのデッキを自分なりにいくつか作ってみて、スパー相手に他のデッキを調整しようと思います。

打倒赤単!w


■ワイルドキングダム&+1パック
1個と5パック購入。
+1は影1、鳥2、地球2でした。
【バロンゴーヤマ】【スケル・アイ】等も当たったので元は取れたかと。

ワイルドキングダムは中々良いデッキだと思うのですが、ドリームメイトという種族がイマイチ強いイメージが無いのか売れ行きは今の所微妙だそうです。
使ってみた感じとしては、トリガーが薄すぎなのとブロッカー対策が中途半端でちょっと物足りない感じでしょうか。
(ロウバンレイが入ってますが、ドリメには噛み合わないですし)

以前作ったドリメビートは中々の強さだったので、新規カードで更に強化されたデッキを作ってみようと思います。
今なら2マナ域にスター選手目白押しで、圧倒的に強いデッキになると思いますし(^^;



今週末はDR?
まずはしっかりと強いデッキを用意し、構築を練りこもうと思います(>д<!
PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
最新コメント
[10/03 カタテマ]
[10/03 しょうパパ]
[02/13 トラップ]
[02/11 カタテマ]
[02/10 パクリオ]
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
カタテマ
性別:
男性
自己紹介:
ド田舎で片手間にカードゲームを楽しむアダルトデュエリストの端くれ。
最近は隠居気味(^^;

ツイッター
http://twitter.com/yozuki_fmc
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]