忍者ブログ
田舎でカードゲームを楽しむ人のBlog。主に大会レポートなど。
Posted by - 2017.04.26,Wed
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by カタテマ - 2007.08.29,Wed

夏休みは終わりましたが、大会は大盛況。
今回も20人程度が集まりました。
いつもとは違う顔ぶれだったので、もっとフリーやトレードもしたかったのですが、
今回はゼロの方もあったので時間が無かったのが惜しかったですね。


>22個って、、、
というのは、私が現在所持しているデッキの数。
どうりでカードも足りなくなります(^^;
ガチとネタがほぼ半々なので、少し整理しないといけないかも。
緑入りが増えたせいか「青銅の鎧」と「母なる大地」が足りないですね(苦笑


>遊戯
既に9月からの新制限リストが公開されて、ボチボチ移行の準備をしないといけないのですが、、、

制限になるかと思われた「光と闇の竜」が放置されているわ、新しい付録カードの「フォッシルなんたら」wが特殊召喚を潰したりする効果のお陰でやる気も谷底にまっしぐら。

更に新しい弾のカードは特に使いたいのが無いというか、周りが既に使っててあまり使う気が起きないんですよね(苦笑
何か考えないと、、、



というわけで、続きから大会レポートです。


デュエル・ロード(オープン) 参加者16人 使用デッキ 除去ガーディアン

デッキは先日公開された大阪大会のレシピを元にさせてもらいました。
地元のメタに合わせて「光波の守護者テルス・ルース」を1枚増やした物。


1回戦 小学生 赤青フェザーノイド速攻 ○
初めての子かな?

相手先攻。
「南風の貴公子ピュゼロ」を2体並べて攻撃してくる相手に対し、こちらは「テルス・ルース」を出しておく。
「暁の守護者パラ・オーレシス」は「火炎流星弾」で破壊されシールドを2枚まで持っていかれるも、返しのターン「ノーブル・エンフォーサー」で攻撃をストップ。
更に「予言者マリエル」「パラオ」2体を次々と並べ、場を固めることに成功。
このあたりで顔が青ざめていく相手(^^;
折角進化した「神風ぜファー」も当然アタックできない。

念のため「光器ペトローバ」でライトブリンガー指定、「光神龍スペル・デル・フィン」で呪文を縛り完全ロックを決める。
クリーチャーを並べるだけで何も出来なくなった相手を眺めつつ、「ミスト・リエス」からドロー。
除去で相手のブロッカーを無力化した後、「光神龍ダイヤモンド・グロリアス」でフィニッシュ。


2回戦 カッチャン 青緑ブースト進化 ×
因縁の対決(笑
いつもは辛うじてこちらのボルコンが勝利していたが、今回はどうだろうか、、、

相手先攻。
「式神ユウキ」「青銅の鎧」と繋いでマナを伸ばしてくる。
こちらはとにかくシールドを守る為「テルスルース」を立て、「クローン・バイス」で手札を落とす。
しかし相手は怯まず「進化の化身」から「大勇者二つ牙」をサーチ。
こちらは返しに進化を阻止する為、「青銅」は「魂と記憶の盾」で埋めておく。

しかし、「ユウキ」から「護法僧リョクドウ」進化。
マナの「アクア・サーファー」を回収され殴ってくるが、これはトリガー「アクア・サーファー」でご退場。
こちらも「マリエル」が引けないものの、「エンフォーサー」を設置し「パラオ」を並べて応戦。
「光器ペトローバ」でガーディアンを指定し、更に防御を固める。
そうこうする内に「リョクドウ」「二つ牙」「進化の化身」が揃い、「サーファー」で「パラオ」をバウンスし一斉に攻撃してくる。

ブロッカーを犠牲に猛攻をやり過ごし、まずは「リョクドウ」を討ち取る。
こちらのターン、「デーモン・ハンド」で「二つ牙」を破壊。元のサイズに戻った「進化の化身」を「ペトローバ」で殴り返して破壊する。
これで相手の場には「エンフォーサー」の効果で攻撃できない「青銅」一体のみ。
相手は手札も使い切り、こちらにはまだブロッカーが立っている。


相手のドロー。
『ヨッシャー、勝ったー!』という突然の勝利宣言。


その時、直に引いたカードが分かりました(苦笑
今一番引かれたくないカード。
それは相手のデッキに入っているこの状況をひっくり返せる唯一のカード。
「ミスティック・クリエーション」!!!

相手は膨大に増えたマナゾーンから「式神ガーデナー」「サーファー」「大勇者 大地の猛攻」を回収。
その手札でこちらの「エンフォーサー」と唯一残っていた「パラオ」を排除した後、「青銅」を「大地の猛攻」に進化させてトドメ。

試合後に山札を確認すると「マリエル」と「デルフィン」は見事に全部底の方に、、、(==;
ええ、よくあることですw


結果 2回戦負け
やはり付け焼刃では駄目だったと言うことでしょうか。
プレイングミスもあったと思いますし、「アレさえ引ければ」というような事ではまだまだと言うことでしょう(=д=;

 

気を取り直してゼロデュエル。

ゼロデュエル 参加者5人 選択デッキ 白

前回はドラゴンで参加したので、今回はヘブンズで参戦。

Out
4 「神門の精霊エルフリート」
3 「風撃の求道者ラ・バイル」
1 「聖霊王アルカディアス」
1 「電脳聖者タージマル」
1 「トリプル・ブレイン」

In
1 「光波の守護者テルス・ルース」
3 「予言者マリエル」
2 「光神龍スペル・デル・フィン」
1 「ペトリアル・フレーム」
3 「魂と記憶の盾」

デッキはオーソドックスにマリエルでロックするタイプ。


1回戦 小学生 赤黒ドラゴン ○×○
・一本目
ドラゴンが並ぶも「予言者マリエル」でしっかりガード。
「光神龍スペル・デル・フィン」を立てた後にマリエルをガードで埋めて総攻撃し勝利。

・二本目
3ターン目の「コッコ・ルピア」を埋めたら相手失速。
1回目同様に固めた後、「マリエル」解除から殴り勝ち。


2回戦 おやっさん ヘブンズ ○○
いよいよオヤジデュエリストさんが初参戦(^^
今度はDRや店舗大会の方にも参加してくださいね~

・一本目
途中「ハイドロ・ハリケーン」を喰らってマナ差が付く。
「マリエル」で時間を稼ぎつつ地道に盛り返し、相手ライブラリーアウト。

・二本目
またしても「ハイドロ」を喰らうが、一本目同様ロックして立て直す。
今度は「ホーリー・スパーク」から場をコントロールし、デルフィンを利用して殴りきり勝ち。


3回戦 パクリオ(E藤くん) 黒入りヘブンズ ○○
・一本目
相手は序盤からガンガンドローを連発。
マリエル+デルフィンで場を固めて身動きを取れなくし、相手のライブラリーアウトで勝ち。

・二本目
互いに様子を伺いながらマナを溜めるも、相手の「解体人形ジェニー」で「デルフィン」がハンデスされる。
2枚目のデルフィンを立ててからスパークで場を制圧し、そのまま殴り勝ち。


結果 優勝
というわけで無事両方のWINNERカードをゲット。
ゼロデュエルはまたやるらしいので、次は好きな方で出ようかなと。



さて、来週もデュエル・ロード。
せめて入賞圏内には入りたいなぁと。
そろそろビートダウンでも使うかな、、、(苦笑

PR
Comments
なぃんですケド…
パック パック パック~見ればわかるだろーケド
なぃんですょっ!
ハイ 品切れです!!!
何かさ~頑張って普及活動してる人ぃるのに
品物なぃって本当に自分の無力さを感じるょ↓↓だって入荷しないんだもんっ しかも仕入れる気ないんだもんっ 本社がっっ悲しくなるょ(゚ーÅ)ホロリ
Posted by lupanTHE3rd - 2007.08.29,Wed 17:22:24 / Edit
無かったですね~
確かに、この状況はちょっとひどいですね。
何も無いという(==;

幾らなんでもあれだけ需要のある商品がお店に入ってこないのは考えられない事態ですよね。

これが影響してまた人口が衰退しなければ良いのですが、、、
Posted by カタテマ(管理人) - 2007.08.30,Thu 03:49:46 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
最新コメント
[10/03 カタテマ]
[10/03 しょうパパ]
[02/13 トラップ]
[02/11 カタテマ]
[02/10 パクリオ]
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
カタテマ
性別:
男性
自己紹介:
ド田舎で片手間にカードゲームを楽しむアダルトデュエリストの端くれ。
最近は隠居気味(^^;

ツイッター
http://twitter.com/yozuki_fmc
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]