忍者ブログ
田舎でカードゲームを楽しむ人のBlog。主に大会レポートなど。
Posted by - 2017.04.25,Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by カタテマ - 2007.06.18,Mon
更新ネタが無いと一週間放置なんてザラです(マテ
この過疎ブログも例に漏れず、発売日前はコレといって書くことが無くて…(苦笑

各地で出回っている情報には一通り目を通しているつもりなのですが、今回はあまり深く調べないで買おうかと考えてます。
あまり事前情報を知りすぎると、購入した時の「こんなカードが!」「コレ面白いぞ!」というような感動が薄れてしまうと思うので。


さて大会ですが、今回は前もって常連の中学生が一人来れないとの事。
今日はコロコロに封入されたゴッドを集めてその場でデッキを作って出ようと思い、いつもより早くお店に。

しかし、集まった人数がたったの5人とか……_| ̄|○ _| ̄|:;.:... _|:;....::;.:. _ :::;..::;.:..
当然そのプランは没になりましたとさ~


来週には人数も復活するだろうと前向きに考えつつ、大会スタートです(==

まずは一回目。

非公認 シングルマッチトーナメント 参加者5人 使用デッキ 赤黒ボルガウル・ギレオス

一回戦 シード 不戦勝


二回戦 小学生 赤緑青ゴッド・ドラゴン ○

相手はルピア→「ドクガンリュウ・パイン」→「フレイムバーン・ドラゴン」と綺麗に繋いでこちらの「疾風のスウザ」を破壊。
その後ゴッドを成立させるもこちらの「エンドブリンガー・ドラグーン」を警戒してか殴ってこない。

この隙にインフィニティを立てた後「闘龍騎リューガライザー」を「九龍騎神ドラン・ギレオス」に進化。
ゴッドを破壊して無力化し、小型もエンドブリンガーで破壊。
途中素打ちスクラッパーに小型を焼かれるもドラゴン達がとまらずに押し切り勝ち。


三回戦 カッチャン 青黒赤スペルグレート・コントロール ×
貸し出しデッキ第1弾。

長引くと厳しいので序盤から攻める事に。
スウザ、エンドブリンガーと繋いでシールドを割ると、トリガー「転生プログラム」を食らう。
山札から登場したのはなんと「闘龍騎ヴィラン・レギオス」!!
スウザでスピードアタッカーになっていたのでそのまま殴りかかるも、トリガーハンド×2でこちら全滅。

返しに「スケルトン・バイス」を食らうも、ルピアからインフィニティを出すことに成功。
しかし返しの「英知と追撃の宝剣」で一発で能力発動に失敗し、手札に退場。
そのままズルズルと場をコントロールされ、「蒼神龍スペル・グレートブルー」に押し切られ負け。


結果 2位
やはり微妙~(=_=;
貸したデッキにやられましたし(苦笑
デッキを少し弄ったのですが、なんか根本的にダメかも(苦笑
修正版のレシピは後日公開したいと思います。


で、二回目。

非公認 シングルマッチ トーナメント 参加者 5人 使用デッキ 青黒グラデビ・マーキュリー

一回戦 K保田君 赤緑ドリームメイト ○
序盤にトリガー呪文がマナに多くチャージされているところを観察しつつ、出だしは「封魔ジョーズ・ジャクス」を出して様子見。
相手はこちらのクリーチャーを警戒してか攻撃してこない。
その間に「スナイプ・アルフェラス」から次々とデビル達を展開して場を構築。
途中「サージェント・クワガタン」にブロッカーを破壊されるも、こんにちわ「悪魔提督アルゴ・バルディオル」で逆に手札増強。
「トラップ・コミューン」で相手の場を制圧した後、再展開したデビルを「超神星マーキュリー・ギガブリザード」に進化させて殴りきり、勝利。


二回戦 カッチャン 赤緑ドリーム ○
貸し出しデッキ第2弾(笑

先行を取られるも、こちらはブロッカーも絡めて順調に展開。
アルフェラスから「封魔ゴーゴン・シャック」で相手の「フェアリー・ギフト」を妨害、ギフトバッタンをの可能性をなくしておく。
すると相手はドリームメイト達をずらっと3体並べて殴ってこない。
「超神星マーズ・ディザスター」を狙っていると考え、ジョーズジャクスを「魔皇グレンベルグ」に進化させてシールドを攻撃。
これで最悪一体は残る。

しかし結局のところ手札に無かったらしく、「大作家チューデルセン」に進化して殴ってくる相手。
アルフェラスを残して相打ちされるが、当然の如く悪魔提督が降臨して手札を更に補充。
そこからデビル達を再び並べなおし、マーキュリーを出して特攻。
何も出ず勝利。


三回戦 中学生 赤単速攻 ○

ここにきて赤単が相手。
相手先行でスタートも「凶戦士プレイズ・クロー」は出て来ず。

これで心理的にも楽になったので、まずはジョーズジャクス→アルフェラスと展開。
続いて「一撃勇者ホノオ」や「喧嘩屋タイラー」等が出てくるも、こちらの「封魔ウェバリス」「封魔メールワスプ」らに阻まれてアタックして来れない模様。

その後はアタックしてきた「タイラーのライター」をウェバリスでブロックして悪魔提督を出して手札を補充。
トラップ・コミューンで相手の場を制圧した後、マーキュリーに進化して殴りきり勝利。


結果 優勝
まぁ、デビルだしね、、、(==



で、1回目と2回目の優勝者が違う場合に行うグランドチャンピオン決定戦。
これだけその時の気分で3セットマッチになったりします(笑
これは簡易レポートで。
相手がガチで来るとの事で、こちらもガチで(ぉ

3セットマッチ 使用デッキ 4色ボルコン

決定戦 カッチャン 青緑進化ビート ○○

1本目
相手先行。
「式神ユウキ」スタート、順調に展開してくる。
「クローン・バイス」で手札を枯らしつつブロッカーで粘り、途中出た「大勇者 鎖風車」はハンドで除去。
その後場を制圧後「ボルメテウス・レッド・ドラグーン」「光神龍スペル・デル・フィン」と繋いで積み。
そのままレッドでシールドを割り切り勝利。

2本目
相手先行。
打って変わってドロー呪文を連打する相手。
「魂と記憶の盾」で相手クリーチャーを埋めつつ、ブロッカーで耐えて「地獄万力」で場を一掃。
「バザガジール・ドラゴン」でハメ状態に持ち込んで手札破壊を連発。
今度は先にスペルを立てて呪文を封じた後、レッドで丁寧にシールドを割り切り勝利。


結果 優勝
たまに使わないとプレイングの練習にならないのですが、機会が無いんですよね、、、(苦笑




というわけで、人数がアレで面白みに欠けるレポでした。
地元ではにわかに遊戯王が盛り上がっているようなのですが、昨日も大会を覗いて見ると、、、アダルト層ばかり。
理由は概ね把握しているので、そのうち対処されるでしょう(謎


今週は新弾発売に備えてカードの整理をしないといけません。
早く新しいデッキで戦いたいものです(^^
PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
最新コメント
[10/03 カタテマ]
[10/03 しょうパパ]
[02/13 トラップ]
[02/11 カタテマ]
[02/10 パクリオ]
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
カタテマ
性別:
男性
自己紹介:
ド田舎で片手間にカードゲームを楽しむアダルトデュエリストの端くれ。
最近は隠居気味(^^;

ツイッター
http://twitter.com/yozuki_fmc
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]