忍者ブログ
田舎でカードゲームを楽しむ人のBlog。主に大会レポートなど。
Posted by - 2017.12.19,Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by カタテマ - 2007.02.05,Mon

いよいよ今年最初のデュエルロード。ここは是非とも勝って勢いを付けておきたいところです。

いつもどおりの時間に現地に到着。

参加者を見てみると、公認大会にもかかわらず先週と同じ8人…
しかも面子もほぼ一緒という(^^;
みんなどうした~?w

まだ自転車で来れない子供達はなかなか集まりにくいのかもしれませんね。
根気良く続けるしかありません。

というわけで、大会前のトレードはそこそこに試合開始。


トーナメント制、シングルマッチ。
使用デッキ 白青黒イニシエート

先日のメタゲーム分析でビートダウンに相性の良いデッキのセレクトが必要なのは明白。
そこでイニシエートの出番です。
赤単、青単双方に相性が良く、その他のデッキにもコントロールで対応可能。
ビートダウンが多いここの環境では、まさにうってつけのデッキでしょう。

更に今回はSTのカードを増やし、よりビートダウンを意識しています。
実際、これが勝負の決め手に。


一回戦 小学生 赤白ドラゴンビート ○
毎度「超竜バジュラ」でのゴリ押しで戦う小学生。
相手は序盤から鳥を展開し、それをこちらがタップキル、という状況が続く。

ハンデスこそ引かないものの、アクアン5ドロー→ペトローバと繋いでコントロール力を強化。
グライスも居るため安心していると、相手ドラゴンがバジュラに進化して殴ってくる(^^;
シールドからはSTは無く、マナも削られてピンチ。
仕方なくブロッカーを盾に殴りきる作戦にシフト。ぺトとグライス、アクアンでシールドを割りに行く。

相手は更に「フレイミング・ジェット・ドラゴン」召喚、Sスリーは2回成功し、フレイミングから殴ってくる。
ここでシールドから「アクア・サーファー」がトリガー、バジュラ様にお帰りいただく。
これで一気に流れは此方に。
念のためフレイミングを倒して場を空にし、途中「地獄スクラッパー」がトリガーするものの、そのまま殴りきって勝利。

二回戦 小学生 赤単速攻 ○
今日はじめて来たらしい小学生。そして相手のデッキは仮想敵である赤単…要注意です(苦笑
此方先行で「鎮圧の使徒サリエス」を召喚。
相手は「一撃勇者ホノオ」からスタート。順調に殴ってきます。

更に相手はホノオを連続して召喚、「凶戦士ブレイズ・クロー」まで出てきて厳しい展開に。
此方はサリエスで殴り返しつつ、ハンデスで応戦。
パワーアタッカーに苦戦しつつも、ペトローバ、「電脳聖者タージマル」と展開したところで相手ストップ。
ブロッカーを破壊する手段がないらしく、足踏みしている所をタップキルでコントロールに成功。
そのまま「聖天使クラウゼ・バジキューラ」を含むクリーチャーで殴りきり勝利。

決勝 常連の中学生カッチャン 青緑進化ブースト ○
先行は取れなかったものの、絶好の初手。
いつも通りブーストしてくる相手に対し、こちらはサリエス→クローンバイス→スケルトンバイスと繋ぎ、相手の手札を落として後続を遮断。

序盤突っ込んできた「大勇者 大地の猛攻」はグライスで殴り返し、完全にこっちのペース。
途中「大勇者 二つ牙」に進化速攻を食らうも、トリガー「デーモンハンド」できっちり対処。
その後も手札を奪いつつタップキルし、相手のマナゾーンにサーファーが4枚落ちているのを確認して攻撃開始。
当然何もトリガーせず、そのままダークヒドラやクラウゼで殴りきり勝利。

結果 優勝
001.jpg







というわけで、画像の通りプロモ「ポッピ・ラッキー」ゲット~(^^
苦手なランデスにも当たらなく、メタ読み勝ちな感じですね。
しっかり要所でトリガーが効いたのが大きいかと。

その後の店舗大会はネタとばかりにデスフェニックスで出るものの、初戦の相手はカッチャン(==;
DRのリベンジとばかりにしっかり殴りきられ、一回戦負け…(ヨワ
その後はいつもどおり、フリーで楽しみました。

来週もDRですが、管理人は参加できるか今のところ微妙。
さあ、頑張ってもっとデッキ作らねば~

PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
最新コメント
[10/03 カタテマ]
[10/03 しょうパパ]
[02/13 トラップ]
[02/11 カタテマ]
[02/10 パクリオ]
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
カタテマ
性別:
男性
自己紹介:
ド田舎で片手間にカードゲームを楽しむアダルトデュエリストの端くれ。
最近は隠居気味(^^;

ツイッター
http://twitter.com/yozuki_fmc
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]