忍者ブログ
田舎でカードゲームを楽しむ人のBlog。主に大会レポートなど。
Posted by - 2017.12.19,Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by カタテマ - 2007.04.02,Mon

早くも4月ですが、こんな過疎ブログでエイプリルフールネタはありませんw
やっても寒いだけです(苦笑

今日は天気が良くなり自転車に乗れるようになったのか、参加者が15人とようやく普段程度に持ち直しました。
中学生組と小学生組の人数のバランスも取れてきて、いい感じになってきています。

やはり人数が集まると賑やかになり嬉しいですね(^^


今月からは小学生達を中心にデッキ診断などもしていきたいところ。

「速攻じゃないと勝てない」と考えている小学生達は多く、最近はブロッカーをがっちりと積んだデッキが増えてきた為に他のデッキも使ってみようかと考えているようです。
しかし、その赤単も特にブロッカー対策や同系を意識しておらず、ただ軽いクリーチャーを叩きつけるだけ。
ノーブロッカーのデッキ相手には効くのでしょうが、対策されて最近は勝ち上がれないようです。

速攻を鍛えてあげるのもそうなのですが、他のデッキも色々と組み方を教えてあげたいですね。
総合的にレベルアップしてくれれば大会も面白くなるし、子供達の「負けっぱなしでつまらない」も解消できるかと。
ついでに、自分の構築力やプレイングを鍛える意味でも役に立つでしょう。

来週からは少し早めにお店に行かないといけませんね(^^;




では、恒例の大会レポートです。


シングルマッチトーナメント 参加者15人 使用デッキ 黒青パペットプルート

何を使うか迷いましたが、やはり試合で実力を試したくなったのでコレで出場。

一回戦 中学生 白単カッター ○
序盤からブロッカーを並べてくる相手に対し、こちらはクリーチャーがあまり来ない。
お互いほどよく並んだところでこちらプルートに進化。MBしながら殴っていく。
「パラ・オーレシス」を潰しつつ、全てのシールドを破ったところで相手が動く。
相手は増えた手札からブロッカーを並べて強引に「ダイヤモンドカッター」を発動。
ノートリガーなら丁度殴りきられる状況だったが、最後のシールドから「デーモン・ハンド」がトリガー。
無防備になった相手に止めを刺し勝利。


二回戦 カッチャン 5色ベンゾトリガー ○
赤単速攻が多いと踏んで選択した様子。
既にデッキの内容は割れているので、こちらは手札補充しながら黙々とプルートへの準備。
相手は構わず軽量STクリーチャーを展開して攻撃してくる。

殴り返しで対処するが徐々にシールドを割られて苦しい展開。
カードが固まっているのか、またしてもピエールやウェバリスが引けない(^_^;

全てのシールドを失いつつもコントロールを確立したところで相手「ファントム・ベール」(笑
強制攻撃なので、ブロッカーも全てプルートに進化させて総攻撃。
チマチマとトリガーするも割り切って勝利。


三回戦 小学生 赤黒ティラノ速攻 ○
こちらはウェバリスから順調に展開し、相手の攻撃をシャットアウト。
バウンスでスピードを遅らせたりしている間に、ヒドラ等を展開して完全にこちらペース。
適度に並んだところでプルートに進化しシールドへ攻撃。
途中スクラッパーがトリガーするも止めきれず、殴りきって勝利。


四回戦 鏡君 赤黒青ヒューマノイドランデス ×
いつもは一回戦で当たってしまうが、今回は珍しく決勝で当たる事に。
って、ランデスとか厳しすぎ(^^;

モタモタしていると勝てなくなるので、序盤から殴ることに。
ウェバリス→ヤップップと繋いでガンガンシールドを破る。
こちらのもっさりな手札をヨソに、相手は手札破壊でこちらの手札を奪い「タイムトリッパー」で擬似ランデスを開始。
4枚割ったところでハンドがトリガーし、こちらの攻撃が止まる。

そこから徹底的に場とマナをコントロールされ、完全に相手ペース。
そのまま相手に致死量のクリーチャーが並び、結局ノートリガーで負け。


結果 2位
テストのときと打って変わって全然回らなくなるプルート(^^;
ヤップップばかり手札に来る為、なかなかGVを狙えない場面が多かったように感じます。
何か以前のほうが強かったような…(苦笑
まだまだ調整できそうです。

 

で、二回目。

シングルマッチトーナメント 参加者15人 使用デッキ 赤緑連ドラ

ドリームパック2からザーク・ピッチを新しく投入し、前回から少し構成を変更。
白系が少なかったのでガルクライフをヘリオスティガ二枚目にして小型除去能力を向上させました。

一回戦 小学生 赤緑ビート ○
最初赤単かと思ったが、青銅などを出してくるので赤緑のビートダウンらしい。
相手は小型を出しつつマナ加速し、そのまま殴ってくるも一枚目のシールドからスクラッパー。

こちらは余裕を持ってライフ→ルピア→バルガゲイザー→ヘリオスと繋ぎ小型を一掃。
更にバルガゲイザーからインフィニティが出て磐石の体制。
次のターンフレイミングジェットを加え、そのまま殴りきって勝利。


二回戦 小学生 赤白ドラゴン ×
白系のブロッカーで序盤を耐えつつ、強力なドラゴンで戦うデッキの様子。
ドラゴン同士だけに負けられない、と思いつつ初手を見てみると…

スクラッパー×2、ライフ、大地、ヘリオス。

 

もしかして事故った?(苦笑

その後のドローもドラゴンを一向に引かず、呪文ばかり(^_^;
とにかくいずれ引くだろうとライフでマナを加速するものの、スクラッパーを全部引くだけで何も来ず。
そうこうしている内に相手はアルティメットと「光神龍セブンス」を並べて場を固め、アルティメットが殴ってくる。

ようやっとルピアを引くも既にこちらは今引き状態。
結局バルガゲイザーを出した次の相手のターン、残り三枚のシールドをセブンスから進化したバジュラに割り切られ負け。
しかもノートリガーでした…_| ̄|○


結果 二回戦負け
最近変に勝ちすぎていたと思うので、丁度よい薬になりました(苦笑
また次回から頑張りたいと思います(^^;


来週末にはまた新しいデッキを投入すると共に、超神星の方も煮詰めたいところ。
プルートはまだまだ調整が必要なようです。
さあ、面白くなってきましたよ(^^

PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
最新コメント
[10/03 カタテマ]
[10/03 しょうパパ]
[02/13 トラップ]
[02/11 カタテマ]
[02/10 パクリオ]
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
カタテマ
性別:
男性
自己紹介:
ド田舎で片手間にカードゲームを楽しむアダルトデュエリストの端くれ。
最近は隠居気味(^^;

ツイッター
http://twitter.com/yozuki_fmc
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]