忍者ブログ
田舎でカードゲームを楽しむ人のBlog。主に大会レポートなど。
Posted by - 2017.06.24,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by カタテマ - 2007.03.19,Mon

約二週間ぶりの大会。

今日は遊戯王の公認大会がメインだったのですが、小学生グループも居たのでデュエマスも同時進行ということに。
で、店員さんの陰謀により何故か遊戯のほうにも強制参加確定(^^;
今回はデュエマスと遊戯のダブルヘッダーに(苦笑

というわけで、まずはデュエマスの大会からスタート。


非公認 シングルマッチトーナメント 参加者7人 使用デッキ 4色除去ボルメ

参加者は小学生3人+中学生3人+私の7人(少な…

デッキは普段の大会では滅多に使わない除去コントロールをセレクト。
というのも、小学生達が全員赤単速攻系の為、生半可なデッキは瞬殺コースという状況(苦笑
開始直前に地獄万力×1を地獄スクラッパーに差し替えてスタート。

一回戦 カッチャン 青緑進化ブースト ○
相手先行。
しかし手札が重い様で、なかなか展開してこれない様子。
ファーストアクションは青銅。以降連続召喚してくる。

こちらは黙々とマナチャージしてクローンバイス。
運良くストリーミングチューターを落とし、ドローを寸断。
アタックしてきた青銅はエメラルの攻撃と仕込んだデーモンハンドで返り討ちに。

これで流れを掴み、以降はハンデスをしながらブロッカーを並べて守りを固めつつ「ボルメテウス・レッド・ドラグーン」を召喚。バキバキとシールドを割っていく。
途中レッドを除去されるも、トリガーが無いようなのでファルイーガやアクアンで押し切り勝利。


二回戦 小学生 赤単速攻 ○
ジャンケンに負けて相手先行。
当然のように1ターン目ブレイズクローでスタート。
こちらは初手が4枚Sトリガーという事故状態で、やばい匂いがプンプンしてくる(苦笑
しかし、エメラルを引き当ててスクラッパーをシールドに。
その後はブロッカーで地道に相手の攻撃を凌ぎ、ハンデスと除去を繰り返してコントロールを確立。
レッドを召喚し、全てのシールドを割り切って勝利。


三回戦 小学生 赤単速攻 ○
相手先行、ブレイズクローでスタート。

こちらの初手はまずまずと言う感じ。
テルスルース等の軽量ブロッカーが数枚来ていたので、順番に展開していく。
相手は数で押してくるのでシールドを割られはするが、ブロッカー除去が無い様子。
アクア・リバイバー、パルピィ・ゴービーと展開したあたりで相手は攻撃が通らなくなる。

そこですかさずハンデスで後続をシャットアウトし、スクラッパーで場を壊滅。
その後レッド→スペル・デル・フィンをつなぎ、そのまま殴りきって勝利。


結果 優勝
全試合速攻系でしたが、なんとか勝てました。
やはり除去コンは強いですね~
主にデュエルロードと一人回しでしか使わないので、実戦は色々と勉強になりました。


…で、ダブルヘッダーなので遊戯王の試合にw
こちらは簡易レポートと言うことで。

遊戯公認 3セットマッチトーナメント、サイドボード有り 参加者9人 使用デッキ 15帝コントロール

一回戦 戦士ビート ×○○

1戦目 手札に上級ばかりで生贄確保カードが引けず一方的に殴られ負け。

2戦目 イマイチな手札ながらもクリボーなどを駆使してなんとか攻撃を凌ぎきる。
     死デッキから流れを掴み、帝パワーで逆転勝利。

3戦目 一進一退の際どい攻防が続くが、中盤から相手モンを奪って帝でごり押し。
     そのまま伏せやモンスターを全て破壊して勝利。


二回戦 E・HERO ○○

1戦目 相手いきなり「E・HEROエリクシーラー」を融合召喚し攻撃→マシュマロンでストップ。
     奪い取って生贄→炎帝召喚。ハンデスで相手手札を圧迫したあと、地帝でメタポを割って流れを確保。
     そのまま帝を連続召喚してごり押しし勝利。 
     
2戦目 相手手札事故の様子。こちらはマシュマロンから風帝を連続召喚。
     ドローロックしながら殴りきり、勝利。


三回戦 お触れホルス? ○○

1戦目 相手はサイバードラゴンからスタートするものの、後続は出さず殴ってくる。
     それを帝で処理し、伏せは氷帝で割って攻撃。
     風帝でモンスターを戻したりしながら帝を並べて殴りきり勝利。

2戦目 おろかな埋葬でカエルを落とし生贄確保。
     それを基点に帝を連続召喚して相手の場をコントロール。そのまま殴りきり勝利。


結果 優勝
こんな事故デッキで優勝とか、流石遊戯王は何かが違いますね(ナニ
タイミングよくガン回りしたお陰で勝ったようなものです(^^;


という訳でダブルヘッダーは流石に疲れましたが、久々に楽しめました。
終了後はトレードしたりフリーで回したりして終了。

遊戯は徐々にですが大人層を中心に再び盛り上がってきている様子。
逆にデュエマスは前回からしばらく間が開いてしまったので、一月ごろの状況に逆戻り(==;

しかも、色々と不味い状況が渦巻いています…
さてどうなることやら。

PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
最新コメント
[10/03 カタテマ]
[10/03 しょうパパ]
[02/13 トラップ]
[02/11 カタテマ]
[02/10 パクリオ]
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
カタテマ
性別:
男性
自己紹介:
ド田舎で片手間にカードゲームを楽しむアダルトデュエリストの端くれ。
最近は隠居気味(^^;

ツイッター
http://twitter.com/yozuki_fmc
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]