忍者ブログ
田舎でカードゲームを楽しむ人のBlog。主に大会レポートなど。
Posted by - 2017.12.19,Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by カタテマ - 2008.02.09,Sat

本日2度目の更新w

■続・ライダーキック
【イカロス】が沢山あったので、2つデッキを作成w
一つは防御型、もう一つは攻撃型。

明日テストしてみて、良い方を残す予定。



■へビィデスメタルできた。
ブースト強いよブーストw
土台がしっかりしてるからリンクも決まりやすいし、何より安定してる。

速攻にはへビィメタルが間に合うか否か+トリガー勝負。
、、、私の運的に無理だなw


■ゼロ?
やるらしいですね。
果たして他のデッキはザキラに勝てるのかw
色々と試してみないと…

今まで使っていた物は一度解体。
一から直してみるつもりです。



続きはちょっと大事な話。
(主に地元勢向け)


■外に行くべきなのか?
通っているお店の多大な尽力のお陰で、私の地域でも毎週のように公認大会が開かれるようになりました。

私は大会に参加する際、自分の中であるルールを決めていました。

・公認大会(以下DR)は開催数も少なかった為、特別な意味合いを持つ大会。
 本気で優勝を狙う子供達に変に手加減するのも失礼だろうと言うことで、こちらも真面目に優勝を狙う。
 (ゆえにガチデッキ中心に使用)

・店舗大会は楽しく、面白くをモットーに。
 見ている方もそこそこ戦える程度のデッキで戦い、勝ち負けは二の次で良い。
 当然ネタ、或いはガチまで行かない程度に戦えるデッキで参戦。


昨年まではDRの開催頻度が月一程度だった為これでも良かったと思うのですが、状況が変わってきました。
やはり参加者は小学生が多数の為、いくらオープンと言っても大人の私が毎回毎回優勝、、、というのは少しマズイな~と思います(苦笑

そして、私としてはやはり子供達が主役でいて欲しい。
大会で優勝する喜び、次も頑張ろうと努力する心を学んでいって欲しいと考えています。
最近は、その辺の兼ね合いが難しくなってきているようになってきました。
「倒すべき目標」が強大すぎてもいけないのです。


そんな訳で地元の大会だけでなく、今後は他の地区の大会にも行ってみようかなと考えているのですが。
参加しようにも結構遠くまで行かないと行けない上に、遠征者はなかなか受け入れられない土地柄も手伝ってか、なかなか足が伸びません。
一人で行くのも寂しいですし(苦笑

 

やはり私が地元にカードショップを作るしかないのか、、、
そんな資金無いんですけどね(^^;

 

■マナーを守って
年が明けて、毎年恒例のプレイヤー入れ替わり時期がやってきました。
で、毎年「わがまま、自分勝手ですぐに悪態をつく子」がチラホラ現れ出します。


多少やんちゃな程度なら可愛らしいで済みますが、
・対戦相手を執拗に罵倒する。
・相手のカードを叩く、強く引っ張る、投げる等、扱いが乱暴。
・大会の最中、禁止されている行為を行う(トレード、大声、お店の中を走り回る等)
・お店の人に注意されても全然言う事を聞かない。
・その他、迷惑行為に及ぶ。


ここまで来ると私の地区ではすぐに誰にも相手にされなくなり、最悪お店から追い出されます。
当たり前ですがカードゲームはコミュニケーションが大事です。
対戦相手無しでは成り立たないのです。

このような行為に及ぶ子達には店長だけでなく、私も注意します。
当然周りの強力も不可欠です。
常連の子達も自分の行動を見直しつつ、下の学年のお手本になるようになっていって欲しいと思います。


あとは対戦時にたまに見られる、
・山札の先ヅモ(チラ見)
・相手のターン中に自分の山札に手をかける(サレンダー?)
・相手を不必要に急かす。
・相手のターンエンドを聞かないで自分のターンを始める。

これらは全て反則行為です。
発見した場合、最初は注意で済みますが繰り返すようなら失格になります。


更に、ポプラ館は普通の玩具屋さんです。
当然大会にはまったく関係ない一般のお客さんも来ています。

カードで遊ぶ以前に、
・人の迷惑になる行為はしない。
・相手の嫌がることをしない。
・時と場所を考えて行動する。

というのは人として当然のマナーです。

特に常連は最近声が大き過ぎです、注意しましょう。
私も一緒になって騒ぎすぎないよう、更に注意しますので。


全ては「皆が楽しく遊べるように」です。
皆で力をあわせて、安心して楽しめる環境作りをしていきましょう。

PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
最新コメント
[10/03 カタテマ]
[10/03 しょうパパ]
[02/13 トラップ]
[02/11 カタテマ]
[02/10 パクリオ]
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
カタテマ
性別:
男性
自己紹介:
ド田舎で片手間にカードゲームを楽しむアダルトデュエリストの端くれ。
最近は隠居気味(^^;

ツイッター
http://twitter.com/yozuki_fmc
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]