忍者ブログ
田舎でカードゲームを楽しむ人のBlog。主に大会レポートなど。
Posted by - 2024.04.27,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by カタテマ - 2008.07.07,Mon
(08/07/07 本文を加筆修正しました。)

■昨日の大会
非公認のクラス別店舗大会。
レギュラーは約14人、オープンは8人くらいでした。

使用デッキはバキューム・ロック。
1回戦 ナイトコン(フェルナンド型)  ○○
2回戦 アマコン  ○○
3回戦 ナイトコン(ゴッド型)  ××

決勝は2試合とも相手の【ソウル・アドバンテージ】にやられた感じ。
こちらも動きがぎこちなく、先に【ロスト・ソウル】出来ずにコントロールされちゃいました。
正に1マナの差恐るべし(苦笑

動きにムラがあるものの、バキュームの底力はネタレベルじゃなくて完全にガチ寄りですね。
チューンの方向性として、やはりコンボデッキなので【クリスタル・メモリー】とかが欲しいかも。
【オルゼキア】【カース】等一枚積みのカードを持って来たい時が多かったので。
思い切って緑を切って、ハンデスやブロッカーを積み増した方が強いかも。
まだまだ調整の余地ががありそうですね。

しかし、ロックはある意味速攻より不評そうだし、暫く大会での使用は封印かな、、、、(^^;


■限定構築大会
店舗大会の後、28弾のカードだけを使ったデッキでミニ大会をやりました。

私は手持ちのサムライビートで参戦するも、ミラーマッチであえなく一没。
バランスを弄ったのが悪かったのか、事故って何も出来ないままストレート負けでした(苦笑
今後も機会があればやるとの事らしいので、デッキは用意しておいたほうが良いかも。

以下自分用メモ。
・当然のことながら、ギア中心のサムライは【獅子幻竜砲】、【アレクセイ公】に要注意。
・確定除去やトリガーが皆無の為、基本防御はブロッカーに任せた方が確実。
・基本的にサイズゲー。
・【タイタンクラッシュ・クロウラー】激強(笑

そんな感じでしたw


■スーパークロスデッキ
すっかり忘れてましたが、いよいよ月末に発売ですね(笑
またクロスデッキのみを使った限定構築大会もやるようで、今から楽しみですね。

既に内容も明らかになりつつあるようで?
勝舞、白凰君デッキの方は【武者】、【ウルフェウス】【ペトローバ】のフルフレーム仕様が。
これはひょっとすると【ボルフェウス・ヘブン】も?

ザキラ、イエスマンデッキには【ゲキメツ】や【アポロヌス・ドラゲリオン】等のカードを中心に、リアニメイト型になっている様子。
、、、、もしや【キング・アトランティス】とかも入っていたりして?w
これは発売が待ち遠しいですね(^^

しかし、今回も玩具屋さんへの出荷数が絞られているというのはどういうことでしょうか?
ちらりと聞いた話では、大手デパートに優先して商品供給しているらしく、他の所は絞っているらしいのです。
全く持って意味が不明です。

ゼロデッキもそうでしたが、私の地域でも初回入荷数が異常に少なく即完売し、ゼロデュエルに参加できない子が続出しました。
再生産も遅く、かなり憤慨したのを覚えています。

今回の件に限らず、メーカーにはしっかりとした商品の供給を求めます。
パックもデッキも十分に入ってこないのでは、イベントをやっても意味が無いですよ?



■フロアルールと対戦マナー
最近新しい顔ぶれが増えてきて、またデュエルスペースの風紀が乱れてきました。
中でも見てて酷いのが「話を聞かない」子達が多い事。
「呼ばれても来ない」、「お店の人のいう事を聞けない等」、非常に自分勝手な行動が目立ちます。

また対戦を見ていても、対戦相手に対して過度の暴言や罵倒、相手のカードを乱暴に扱う等もチラホラ見かけます。
これらは当然禁止行為です。
この辺は大人達がしっかりとしたお手本を見せることで、フロアルールを普及させていきたいと考えています。


私達の通うポプラ館はカードショップではありません。普通の玩具屋さんです。
そして、デュエルスペースや大会運営等は、全てお店の善意でやってもらっている事です。
当然、利用者のマナーが悪ければ無くなってしまう事もあるでしょう。

まず、年長者は子供達のお手本になるような行動を心がけましょう。
手が開いていれば試合を観戦したり、ジャッジを手伝って貰えると皆が助かります。
対戦時はちょっとずつでいいんで丁寧にプレイしてみてください。

そういう積み重ねが子供達にも伝わっていくと思います。
皆で協力して、楽しく遊べる環境を作っていけるといいですね(^^

PR
Comments
無題
なんと《ラプター・フィッシュ》を1枚鹵獲しました。(遅
でも今週末もいけないという罠。
再来週は月曜も休みだし学祭も終わってるしでウハウハなので頑張って特攻します。
あと、カッチャン先生が《超神龍バリアント・バデス》交換されたぁってがっかりしてましたよ。
では、また~。
Posted by 鏡 - 2008.07.07,Mon 20:44:20 / Edit
今週末は
私も別件でいないかも?
ラプターありがたいw
1枚でもいいんで今度宜しく。

【ハデス】は使うかもしれないから、また集めてみるよw
Posted by カタテマ(管理人) - 2008.07.08,Tue 04:11:36 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
最新コメント
[10/03 カタテマ]
[10/03 しょうパパ]
[02/13 トラップ]
[02/11 カタテマ]
[02/10 パクリオ]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
カタテマ
性別:
男性
自己紹介:
ド田舎で片手間にカードゲームを楽しむアダルトデュエリストの端くれ。
最近は隠居気味(^^;

ツイッター
http://twitter.com/yozuki_fmc
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]