忍者ブログ
田舎でカードゲームを楽しむ人のBlog。主に大会レポートなど。
Posted by - 2017.11.25,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by カタテマ - 2007.10.02,Tue
久々の大会レポになりますね(^^;
この時期は学校行事(学校祭やマラソン大会)などがあって、参加者がちょっと少なくなってたり。
新弾発売直後にも関わらずイマイチ大会も盛り上がらないのはそのせいでしょうか。

更に小学生プレイヤーが遊戯王に流れ始めてるというのも少し影響している様子。
トレードの際にも遊戯と交換してと言われるようになりましたし(苦笑


■ロマネスク
まだ一枚もねーよヽ(`д´)ノw
という訳で集めるかどうか迷いつつも、一応3枚程度までは募集中。
というか、もうプロキシでいいかなと。どうせ自分スパー用にしか必要ないし(苦笑

実際に周りのロマネと対戦しましたが、除去ガーディアン(つまりロック系)が戦える感じ。
当然対策されてしまえばお終いなのですが。

マナベースが不安定な4色系は序盤ハンデス連打で相手を失速させられないと、そのまま負ける場面が多かったように感じます。
主にコントロールのテストをしてきたので、次回はビート系も試そうかなと。


■募集カード 10/2現在
DM
龍仙ロマネスク 1~4
魔刻の斬将オルゼキア 1
極仙龍バイオレンス・サンダー 1~2
悪魔聖霊アウゼス 4
アクア・スーパーエメラル(CC) 3
封神ゴート 4
闘神タウロス 2
WINNERキキ 1


遊戯
光と闇の竜 3
D・HERO BlooD 2
神獣王バルバロス 3
アルカナフォースEX ザ・ライトルーラー 3
マジック・ストライカー 1
キメラティック・フォートレス・ドラゴン 2

風帝ライザー(レリ) 1

黄泉ガエル(EE4) 2
サイバー・ドラゴン(EE4) 3
DDアサイラント(EE4) 2
閃光の追放者(EE4、低見) 3
ハイドロゲドン(EE4) 3

とりあえずこのあたり募集。
遊戯は集まればまた頑張ってみるかな。
、、、多分集まんないけど(苦笑


(更新に時間が掛かってしまいました。続きから大会レポートへどうぞ。)

ポプラ館店舗大会 シングルマッチトーナメント 参加者8人? 使用デッキ ゲキメツストライク

久しぶりに初戦の相手にデッキを選んでもらう。
並べたのはゲキメツ、キキカイカイ、ヘブンズ(ゼロ仕様)の3つ。
スリーブの雰囲気で選んだらしいw


一回戦 小学生 赤白ドラゴン ○
ブロッカーで耐えつつ攻撃するドラゴンデッキの模様。
序盤から順調に【ルピア】、【光神龍セブンス】、【バルガゲイザー】と繋いでくる相手。
こちらは【パルピィ】での山札操作から【爆竜兵ドラグ・ストライク】に【転生プログラム】が決まり、1ターンで撃滅降臨。
そのまま力任せに殴りかかり、【セブンス】でブロックされた為に相手手札崩壊。

マナを破壊しながら相手クリーチャーを粉砕し、場を制圧しつつ殴りきって勝利。


二回戦 Y地君 赤緑青ドラゴンビート ○
毎度おなじみの常連小学生。
当然のようにルピアスタートから【フレイミングジェット】がトリプルブレイクしてくる。
トリガー【地獄スクラッパー】で間一髪(^^;

更にドラゴンを出せれるも、【母なる大地】から【ドルボラン】で相手の【グレガリゴン】を破壊。

しかし相手も【バザガ】でこちらのクリーチャーを逐一潰してくる。
なかなか撃滅も揃わず苦戦。

山札操作から転プロコンボで【メツ】2体と【ドルボラン】を並べ、【ピルピィ】で守りつつ総攻撃。
トリガー出れば負けだったが、相手ノートリガーで勝利。
非常に際どい試合でした(^^;


三回戦 M浦大先生 白黒青悪魔神コントロール ○
私の地域の数少ないアダルトデュエリストの一人。
豪快なデッキを好む手の光る大人でありますw

先攻で出だしも良い感じ。
手札が渋い様子の相手を尻目に、【パルピィ】【青銅】【ストライク】から転プロコンボ炸裂。
撃滅降臨で一気に殴りかかるが、4枚も割ればトリガーも踏むもの、、、
しかも相手のデッキはトリガー呪文満載(^^;

当然のように【デーモン・ハンド】2連発!
これで撃滅が一瞬で破壊され、一気に劣勢に(苦笑

返しに【憤怒の猛将ダイダロス】が登場し、小型が破壊されて場が一掃されてしまう。
何とか立て直す為、【パルピィ】で山札操作。
マナを伸ばして、【ドルボラン】【アクア・サーファー】で時間を稼ぎつつ、撃滅降臨を目指す。
なんとかシールドをゼロにしたところで、、、

こちらの場には【竜極神ゲキ】【ドルボラン】【パルピィ】【サーファー】が。
相手はシールドゼロで【ジルワーカ】【ダイダロス】のみ。
【ジルワーカ】に【転プロ】を打ち込めば勝ちのような気もするが、効果で山札からブロッカーが現れたら逆にこちらの負け。


長考の末、【竜極神メツ】を召喚してGリンク。
撃滅で攻撃し【ジルワーカ】に強制的にブロックさせて手札を破壊。同時に白マナも消しておく。
当然アタッカーを寝かせてくる相手。

ここでクリーチャーを引かれたら負けてたが、引けなかった模様。
返す手が無いらしくこちらの勝利(^^;


結果 優勝
超ギリギリの白熱した試合が楽しめましたw
構成はもう少し弄って戦えるようにしないといけませんね(苦笑


次回も多分店舗大会。
人数の変動が激しすぎてなかなか厳しい状況ですね。
出来ればまたクラス分けして大会が出来ると盛り上がるのでしょうが、、、今の人数だと厳しいところ。
諦めず色々と対策を考えてみようかなと思います。

PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
最新コメント
[10/03 カタテマ]
[10/03 しょうパパ]
[02/13 トラップ]
[02/11 カタテマ]
[02/10 パクリオ]
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
カタテマ
性別:
男性
自己紹介:
ド田舎で片手間にカードゲームを楽しむアダルトデュエリストの端くれ。
最近は隠居気味(^^;

ツイッター
http://twitter.com/yozuki_fmc
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]