忍者ブログ
田舎でカードゲームを楽しむ人のBlog。主に大会レポートなど。
Posted by - 2017.07.27,Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by カタテマ - 2008.01.29,Tue

久々の大会レポートになりますね。

冬休み明けという事もあってか、参加者は20人程が集まりました。
ようやくいつもどおりな感じですね。
今回からブロモが変更され、【星凱亜イカロス】をゲットするべくやる気満々ですw

ルール面では今回から3セットマッチ制が導入されてます。
最初は負け先ルールに多少混乱が見られましたが、デュエルの回数が多くなるので概ね好評だったかと。

代わりに大会の時間が長引くので、やはり一回戦で負けてしまって暇になった子達が可哀相。
何か対策を考えないといけないですね、、、


■不良品
お店に頼んで返品してもらいました。
代わりの物がいつ来るのか分かりませんが、暫くは一個を解体して使う予定。
父ちゃん黒城の時には不良品の返品はなかったらしいので、相当運が悪いようです(^^;


ちなみに店頭では予想通りの完売状態でした。
2月後半に再販されるらしいので、もしかしたらまた買う、、、わけないw
他のゼロデッキも定番商品として再販されるべきでしょうね。
或いは収録されたオリジナルカードだけでもベストチャレンジャーやドリームパックに封入するとか。
いずれにしてもスポット生産はやめて、定番化すべき商品は沢山あるとかと思います。


■宝石ビート
作ってみました。

・クリーチャー 25
4 【一徹のジャスパー】
4 【両断のスカルセドニー】
2 【反発のタグタップ】
3 【惨劇のアイオライト】

2 【フォーチュン・ボール】
2 【アクア・サーファー】

4 【永刻のクイーンメイデン】
4 【永遠のジャック・ヴァルディ】

・呪文 15
4 【母なる大地】
3 【クリムゾン・コミューン】
2 【ストリーミング・チューター】
3 【デーモン・ハンド】
3 【地獄スクラッパー】

【サイバー・ブレイン】が入ってないのは足りないからです(苦笑
とりあえず【メイデン】と【ジャック】夫婦を両方入れて戦いたかっただけなので、かなり構築が適当ですが(^^;
トリガー多めのデッキにボコボコにされたので、構築を見直そうかと(苦笑




面白みの無い内容ですが、続きから大会レポをどうぞ(苦笑


デュエルロード(オープン) 3セットマッチトーナメント 参加者20人 使用デッキ「ブーストキングアルカ」

■1回戦 小学生 赤単  ○×○
 
いきなり赤単が相手(苦笑
1.先攻スタート。
 【テルス・ルース】からスタートして時間稼ぎ。
 幾らか盾を割られるが【トリプルマウス】から【キング・アルカ】に進化。
 ロックが完成し、そのまま制圧。

2.負け先で相手先攻。
 【プレイズクロー】こそ来なかったが順調にスピードアタッカーが突撃してきて止められない。
 抵抗空しくノートリガーで負け。

3.【テルス】【青銅】と順調にスタート。
 相手も攻撃してくるが、【ベガ】で時間稼ぎし、そのまま【キング・アルカ】でロック完了。
 殴り返しと【ノーブル・エンフォーサー】で小型を止めてる間に殴りきり勝利。


■2回戦 小学生 青黒グラデビウィニー  ○○

兄弟で参戦。
デュエルを見た感じ、デッキの完成度もなかなか。
気を引き締めてかかる。

1.【ハリセンモン】【エリゴウル】等を展開してくる相手にこちらは【テルス】。
 【アスティマート】に進化されシールドを数枚破壊されるが、ST【サーファー】でバウンス後、【マウス】で落とす。
 【マウス】を【キングアルカ】に進化させ、【エンフォーサー】で小型を封殺。
 【スペル・デルフィン】で呪文も封じ込め、そのまま殴りきり勝利。

2.またしても小型が序盤から殴ってくるが、【青銅】【アクア・リバイバー】らで応戦。
 途中【デビル・カースエナジー】を喰らいシールドがゼロになるも、
 【デルフィン】【キングアルカ】【エンフォーサー】と繋いでロック完了。
 

■3回戦 小学生 赤黒ティラノビート  ○○

2回戦の子の弟君。
お兄ちゃんの敵を打とうとかなり意気込んでいる様子w 

1.小型ティラノ、スピリット達に殴られるが、【テルス】【青銅】【マウス】から最速5ターン目の【キングアルカ】が成功し、即座にロック。
 【エンフォーサー】で場を封殺し、念のため【デルフィン】も立てて殴りきる。

2.序盤もたつくが、ブロッカーで耐える。
 【大地】で【ベガ】を回転させてシールド回復+ハンデスで場を凌ぎ、【キングアルカ】を立ててロック。
 

■4回戦 小学生 青緑黒白ゼンアク ○○

切り札にレインボーを据えたデッキはやや苦手。
重いデッキなのでブースト勝負に。

1.手札が重く、中々ブースト出来ない。
 相手も加速できないようなので、【マウス】【ロストソウル】で手札を全滅。
 出されたゴッドは揃わないよう【大地】でマナに埋め込みつつ、ロックセットを揃えて勝利。
 
2.序盤から小型がガンガン殴ってくるが、ブロッカーと【エンフォーサー】で耐える。
 【マウス】からの【ロスト】が決まるが、相手も【マウス】【ベガ】【ロスト】でハンデス合戦に。
 ドローで連打で盛り返し、ゴッドは揃えさせず【キングアルカ】に【ペトリアル・フレーム】をクロス。
 ロック完成で殴りきり勝利。
 

■5回戦 中学生 青緑黒白ゼンアク ○○

またしても【ゼンアク】(^^;

1.互いに【マウス】【ロスト】の撃ち合いになるも、引き当てたドローで盛り返し。
 【ぺトフレ】を【ベガ】にクロスしておき、相手のリンクを妨害しつつ【キングアルカ】出して詰みモード。
 【デルフィン】も追加して総攻撃で勝利。
 
2.少し妨害されながらも、【青銅】、【マウス】、【ロスト】、【キングアルカ】。
 コレを大地でマナに埋められるも、次の【キングアルカ】を引き当てて進化。
 更に【大地】から【デルフィン】を出して終了コース。
 後は【サーファー】や【大地】で【アク】を戻しながら総攻撃で勝利。

 

■結果
1位 カタテマ キングアルカ
2位 中学生  ゼンアク 
3位 小学生  ゼンアク

上位4人が【キングアルカ】か【ゼンアク】という珍しい結果に(^^;
ゼンアクの2人には構築のアドバイスをしていたので、その効果が出たようですね。

やはり【キングアルカ】のロック力は半端じゃないですね。
レインボーが多く入ったデッキは事故が怖いですし、除去で解決しようにも【デルフィン】が居ますし(^^;
基本がターボロスト系なので、相手より先に【ロスト・ソウル】が打てるのも強みです。

ただデッキタイプとしてはガチガチのロック系なので、やはりDR以外では中々使う機会無さそうですね(苦笑
今回のデッキはコピーデッキなので、もう少しメタに合わせて調整してみようと思います。

PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
最新コメント
[10/03 カタテマ]
[10/03 しょうパパ]
[02/13 トラップ]
[02/11 カタテマ]
[02/10 パクリオ]
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
カタテマ
性別:
男性
自己紹介:
ド田舎で片手間にカードゲームを楽しむアダルトデュエリストの端くれ。
最近は隠居気味(^^;

ツイッター
http://twitter.com/yozuki_fmc
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]