忍者ブログ
田舎でカードゲームを楽しむ人のBlog。主に大会レポートなど。
Posted by - 2017.11.25,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by カタテマ - 2007.03.09,Fri

お待たせしました。
全超神星デッキ化計画の記念すべき第一回は「超神星プルート・デスブリンガー」です。
プルートこと冥王星は、この間太陽系の惑星から外されたりと結構な扱いを受けているようですが、カード的にはどうなのでしょうか?
というか、タイトルを「冥王計画ゼ(ry


では、以下解説。


まず最初にカードの能力をおさらいしてみましょう。

「超神星プルート・デスブリンガー」

闇文明 フェニックス 4マナ P13000 スーパーレア

■進化GV-デスパペット、グランド・デビル、ティラノ・ドレイクのいずれか3体を重ねた上に置く。
■メテオバーン-このクリーチャーが攻撃する時、このクリーチャーの下にあるカードを1枚選び墓地に置いてもよい。そうした場合、相手のクリーチャーを1体破壊する。
■T・ブレイカー
 

まず注目すべきはメテオバーン能力でしょう。
攻撃時3回までデーモンハンドを放てるのは非常に強力です。

また、全てのGVフェニックスの中で最軽量の4マナという召喚コスト、種は比較的軽量なものが多い種族がメインの為、比較的召喚しやすいのもポイントですね。
パワーも13000と高く、TBも持っているのでガンガン攻める感じのカードという感じがします。

しかし、マザーを除く全ての超神星にいえる共通の弱点…
「折角種を3体場に揃えて進化したのに、除去カード一発で破壊される脆さ」が構築面で必ずネックとなってきます。
更に「相手によっては、召喚まで耐えられない事が多い」と言う点も大きな問題です。

で、そのあたりを踏まえて最初に組んだのが以下のデッキです。


「準黒単パペット・デスブリンガー」

クリーチャー 24枚
道化人形ミケ×4
死劇人形ピエール×4
光線人形ストリウム×3
解体人形ジェニー×3
盗掘人形モールス×3
超神星プルート・デスブリンガー×3
凶星王ダーク・ヒドラ×3

アクアン×1

呪文 16枚
スケルトン・バイス×1
トラップ・コミューン(ST)×2
デーモン・ハンド(ST)×4

エマージェンシー・タイフーン(ST)×4
サイバー・ブレイン(ST)×1

陰謀と計略の手×4


クロスギア 0枚


見ての通り、ダークヒドラによる墓地再利用を軸としたコントロールビートダウン。
軽量ブロッカーと適度なピンポイントハンデスによって相手の戦略を遅らせ、プルート召喚を目指します。

「トラップ・コミューン」や「陰謀と計略の手」などである程度のボードコントロールも可能。
線が細く死にやすいクリーチャーが多いですが、ヒドラとモールスでかなり粘り強く戦えます。

しかし、色々と弱点も存在します。

「水のカード枚数がギリギリ過ぎて、プレイングがシビア」
場合によってはかなり酷い感じで事故ります。
タイフーンで強引にデッキが回ることが多い為、意外と何とかなるのですが…
も少し安定感が欲しいところです。

「プルートが出ないと、ほとんど勝てない」
それはそれである意味コンセプト通りなのですが、言い方を変えれば「攻め手が薄く決め手に欠ける」という事。
プルートとヒドラループさえ止めれば、後はただの弱小クリーチャーの塊になってしまいます。
ここは構造上別の勝ち筋を持たせるのは難しいので、改良するのならばより戦略を補強する方向になるでしょう。

これを組んだ19弾当初からカードプールも増えたことですし、現環境でも戦えるよう作り直すことにします。


というわけで、次回「冥王星、後編」へ続く。

PR
Comments
無題
Σいろいろ滅茶苦茶だッ!?
Posted by 鏡 - 2007.03.10,Sat 21:09:28 / Edit
あう
これで大会とか優勝してみたり、赤単潰したりしてたんだぜw

次はもう少しマシな構築にしたいね(苦笑
Posted by 管理人 - 2007.03.11,Sun 00:47:43 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
最新コメント
[10/03 カタテマ]
[10/03 しょうパパ]
[02/13 トラップ]
[02/11 カタテマ]
[02/10 パクリオ]
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
カタテマ
性別:
男性
自己紹介:
ド田舎で片手間にカードゲームを楽しむアダルトデュエリストの端くれ。
最近は隠居気味(^^;

ツイッター
http://twitter.com/yozuki_fmc
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]